交際中の彼氏と同棲すると実際どうなの? 婚前同居のメリット・デメリット 【恋愛】

LOVE (ココロ)

大好きな人とLINEしたりデートを重ねたり、彼のことを思い浮かべる度に

「彼氏ともっと一緒にいたい!一緒に住みたい!」

楽しい日々の中で、フト頭に浮かんだりすることもあるかもしれないですよね。

映画やドラマを観て同棲=キラキラした楽しい毎日のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが…楽しい時間の裏には当然、そうで無い時間も非常に多くあるものです…。

そこで今回は「同棲」することのメリット・デメリットを、実際にあった様々な体験談を元に詳しくお伝えすることで、実際の行動に移される前のご参考やヒントになれば嬉しいです☆

>>>同棲する前に絶対必要なことはこちら

「同棲」するメリット

一つ屋根の下で寝食を共にすることで、それまで限定的にしか知り得なかったオン(デート中)&オフ(一緒にいなかった時間)どちらの彼とも一緒に過ごす中でお互いをより深く知るようになり、様々なことを一緒に乗り越えた先に2人だけの特別な意味を持つ空間や時間に感じられるようになることが最大のメリットに思います。
一緒に過ごす中で気付く”生活サイクル・経済感覚・生き方考え方・あらゆる価値観”などお互いの様々な違い&理想と現実のギャップを結婚前(婚約前)に知るので、あらかじめ話し合ったり意見をすり合わせたりする機会が得られ、実際の将来像をイメージしやすいです。
デートの度にカフェ代などにお金を使わなくてもおうちで一緒に過ごせ、生活コスト(家賃・ライフライン・食費や雑費など)も一つにまとめられるので、お金について話し合うことで生活コストを見直したり将来に向けてお互い貯金もしやすいです。
「おはよう」にはじまり「おやすみなさい」までの会話も顔を合わせながら出来たり、料理や掃除、洗濯などの家事の生活全般も一緒に楽しく行えたりと、日常的に多くコミュニケーションを取れます。
食器や雑貨などの生活品から、一緒に過ごすソファやベッドなどの大型家具家財家電までお互いの好みを話し合ったりしながら快適空間作りも楽しめたり、お揃いの部屋着を着た写真や動画をSNSアップ出来たりたくさんの楽しくて幸せな思い出を残せます
だらけきった1人時間は残念ながら減りますが、自分自身の家事スキルアップ等身大の彼を知りガマンや尊重を覚える精神的に成長できることも多いです。

「同棲」するデメリット

一つ屋根の下で寝食を共にすることで、自分自身の日常と彼の日常との想像以上な違いに”私の常識=彼の非常識”だと驚くことが多いです。何事もお互いに意見を押し付け合わず歩み寄る姿勢を保たないと、些細なキッカケで激しいケンカが絶えない、非生産で壮絶な日々になってしまうことが最大のデメリットに思います。
同棲はあくまで共同生活を送る同居人で、法的な妻(婚約者)でもないため盗難・暴力・金銭トラブルなど実害が起きた場合でないと警察や弁護士も介入しづらいケースも目立ちます。たまに彼の家にお泊まり&彼の家に通い妻のようにしていた頃にイメージしていたものとはかけ離れています。
オシャレした姿で楽しいデートをして過ごしていた頃とはかけ離れたいつも代わり映えしいない普段着姿で毎日平凡な時間を過ごすことがほとんどで、お互い様々努力しないとマンネリしがちだったり仕事などの生活サイクルが合わないとストレスも重なりやすく話し合う時間も取れない日々が続く傾向にあります。
うまく隠されていた彼の不都合な真実(ギャンブル・借金・仕事が違っていた・暴力癖・平日飲み歩き・浮気・異性友達の存在や交流・キャバクラ風俗通い・実はだらしない・実はマザコン・実は家事能力や経済力なし・外面だけ良かったなど)や彼の嘘に気付くキッカケも急激に増えるので、それまで聞いたり抱いていたイメージと実態との大きなギャップに時に言葉を失います…。
どんなケンカをして気まずくなっても逃げ場もないため、お互いに精神的にも経済的にも自立し合いながら力を合わせてしっかり話し合って解決しないと”いつまでも不穏な空気漂う帰りたくない家”のままですから、些細なことでも一から十まで面倒に思えるほど向き合う必要があります。
同棲開始前・同棲中・万が一の同棲解消時と想像以上に多額の費用が発生するため、お互い気まずいからでは済まされず、お金について現実的な話し合いを重ねることは必須要件です。入念な事前リサーチ・負担割合・お互いの給料&貯金や資産にどこまで把握や関与するのかなどきちんと納得し合ってから同棲しないと事あるごとにお金で揉める毎日が待っています。
同棲する目的同棲する期間具体的な将来像万が一お別れした時お互いの実家への報告などを話し合い共通認識を持ってからの同棲でないと同棲解消後の関係修復はほぼ不可能””未来のないズルズル同棲””結婚後もお互いの両親と気まずい関係が続く”時間・お金・若さ・住まいなどをを失っただけ”など取り返しのつかない未来が待ち受けている可能性が高くなります…。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

彼とより親密な関係性を築ける反面、近くにご実家など頼れる存在がないと後々大変な思いをされたり、彼との関係修復もかなり困難になったりと実は結構な重大ごとです。

彼氏さんと焦らずじっくり向き合いながら、楽しく素敵な同棲生活を送っていただけますように☆

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!

コメント

  1. […] <<<同棲のメリット・デメリットについてはこちら […]

タイトルとURLをコピーしました