好きな人にLINE既読スルーされて気になって仕方ない時の対処法【必読】

LOVE (ココロ)

大切な人とLINEでメッセージやり取りしている最中、明らかに会話の途中なのに既読表示のついたまま返信が来ない… 「ひょっとしたら忙しいのかな?」と思って2日以上も待っているのに返信が来なくて、もう何も手につかない…… そんな”LINE既読スルー”された経験がある人も多いのではと思います。

そこで今回は、そうなってしまい相手の気持ちや今後の関係性が気になって仕方ない人に向けて、どうしてそうなっているのかや対処法をお伝えしたいと思います。

”LINE既読スルー”している相手の状況は?

同じ”既読スルー”でもその状況は様々。あなたとお相手に当てはまるものはどれに近いでしょうか?

⒈ 本当に忙しかったり、手が離せない状況が続いている

本当はあなたに今すぐ返信したいのに、仕事に追われていたり突然のアクシデントに見舞われている状況です。

待たせて悪いなと十分思っているので、不安な感情をそのままストレートにぶつけてしまうと

「そこまで言うことないよね」

と嫌われてしまいかねないのでじっくり待ってみるのもいいかもしれませんね。

2.   仕事などで疲れ切っていて、メッセージやり取りする気持ち的なゆとりがない

あまりに多くのストレスを感じがら一人で抱え込み、返信しなきゃと頭ではわかっていてもなかなか気持ちが追いつかない状況です。

「状況そのまま言ってくれたらこっちだって不安じゃなくなるのに…」

なんて思ってしまいがちですが、キャパオーバーで周りが見えないことも人にはありますからここは

「ひょっとして色々大変なのかな?あんまり無理しないでね」

「また時間にゆとりが戻ったら、美味しいものでも食べに行って一緒にストレス発散しようね」

など相手を労うメッセージを送るのも効果的かもしれません。

3.  あなたからのメッセージに対しての返事を考え込んでしまっている

あなたからのメッセージに真剣に考え込んだり悩んだり迷ったりして、なかなか言葉がうまく見つからない状況です。

いずれ返答が見つかればあなたに何かしらのリアクションがあるはずですから、そっとしておくことが一番なのかもしれませんね。

4.  メッセージ内容に困惑したり怒りやストレスを感じ、一旦距離を置いている

思いがけない内容に困惑し、怒りや不安不満などを感じたため一旦気持ちを落ち着かせようとしている状況です。

会話と違い誤解を生みやすい文字でのやりとりですからあなた自身少し反省しつつ、どうしても我慢できない場合には

「もしかしたら誤解を招いた表現があったかもしれないから、電話か直接会って話せないかな?」

など冷静で落ち着いた質問を投げてみると相手からのリアクションが得られやすいかもしれませんね。

5.  メッセージ内容に相手が怒りやストレスを感じ、あなたを不安にさせたり反省させたりしようとしている

上の内容と似ていますが、肝心なのは悪意や敵意を持ってあなたを待たせていることです。

言いたいことがあればきちんと相手自身の気持ちを言葉であなたに伝えることが誠実な対応と言えますから少し幼稚でワガママな人だったり、プライドが高い人なのかもしれませんね。

もしも普段から言葉ではなく悪態だったりであなたに感情表現している場合にはモラハラ行為に注意が必要かもしれません。

6.  わざと放置することで、あなたから追いかけてもらいたいと思っている

モテテクを鵜呑みにして吊り橋効果を狙ったり、あなたに相手を追いかけせ、相手優位な恋愛を楽しもうとしている状況です。

あなたの気持や関心を相手に向けさせ”勘違いの恋”を生み出そうとしていたり、あなたの心を不安定にさせマウント優位を維持しようとしたり、人をを実験台やおもちゃ扱いするかのような卑劣で卑怯な人間性が透けて見えます

もしもかなり当てはまる場合には、注意深く相手を警戒する必要があるかと思います。

7.  面倒臭くて放置していて、このままフェードアウトしても構わないと思っている

他のなにかに夢中になり、あなたのメッセージに進んで返信していない状況です。

「どうしたの?返信ずっと待ってるんだけど」

など返信を催促したりすることでリアクションを得られる可能性もありますが、あなたが下手に出たり機嫌を取り続けないとまた同じようなことが起こる可能性も高いのでよく考えてみることが大切なのかもしれませんね。

8.  返信したつもりですっかり忘れてしまっている

たまたま電波状況などで送信したはずのメッセージが未送信のままになっていたり、すっかり返信を済ませたものとうっかり思い込んでいる状況です。

やんわりと「返信来ないけれど何かあった?」など感情的にならずサラッと聞いてみると未送信に気づいて慌てて対応してくれるケースが多いかもしれません。

”LINE既読スルー”された時にやってはいけないこと

  • その場の勢いに任せて感情的なメッセージや電話などをしつこく続ける
  • 相手からリアクションが来るまでしつこくメッセージや電話をし続ける
  • 良かれと思って自分の気持ちを表すスタンプを送りつけ続ける
  • 「もういい。バイバイ」「もう別れる」など相手をバッサリ切り捨てる

何が起こっているのか?何を思っているのか?とても気になるお気持ちは私にも覚えがあるので非常によくわかりますが…相手には相手の思いや状況があるはずですからまずは落ち着き、自立した気持ちや時間を取り戻すことが大切です。

どんなに不安や不満を抱えて辛くても、相手の確かな状況もわからないまま一方的に決めつけて攻撃したり暴走するのは絶対にやめましょう

たとえリアクションが返って来たとしてもケンカや言い争いに発展してあなたが余計辛くなってしまったり、場合によっては取り返しのつかない最悪な結末を迎えてしまう可能性も考えられるからです。

まとめ

大切な人とのLINEでの繋がりって、すごく大切なものだからこそ余計悩んでしまいますよね。

”それまでの相手とのやり取りは自分にとってどんなものだったのか”

”返信が来なくなるまでの相手はどんな言葉や態度をあなたに示していたのか”

それらを踏まえた上で”あなたにとって相手はどんな人物なのか”などを今一度冷静に判断してみてはいかがでしょうか? ただじっと黙って待つよりあなた自身と向き合い、精神的に成長するために必要な時間として有効活用することをオススメします。

一生懸命に悩んだあなたにとって、プラスになるためのヒントがここに書けていたなら嬉しく思います。

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!

コメント

タイトルとURLをコピーしました