見た目の美しさだけじゃない! ダイエット・美容・健康にも◎な「青いお茶」バタフライピーの効果効能や美味しい飲み方など

BEAUTY&HEALTH (+ダイエット)

透き通る青さがとても魅惑的で美しいハーブティー”バタフライピー”最近では街中で見かける機会も増えたり、インスタグラムやツイッターなどのSNSでも人気がありますよね?

その他にも名探偵コナンのトリックとして登場したり、ホストの帝王で実業家のローランド様ご愛飲の不老不死のお茶(ローランドティー)として注目されたりで、気になっている方も非常に多いかと思います。

今回はそんなバタフライピーについて、実際に愛飲している私がその効果効能や美味しい飲み方など、魅力をたっぷりご紹介できたらなと思います。

バタフライピーとは?

東南アジアのタイなどでは街中や庭先でも一般的に生息しているマメ科の植物。

呼び名

蝶が羽を広げたように見えることから 蝶豆(ちょうまめ)=タイではアンチャン=英語圏でバタフライピー と呼ばれるようになったそうです。

主な特徴

天然の青さのヒミツ、抗酸化作用の高いアントシアニンの一種「テルナチン」という成分をブルーベリーの約4倍も多く含み、レモンなどクエン酸でピンク〜紫色(お茶の濃度や添加する酸の濃度により)に変わるミステリアスな魅力を持った、見た目にもとても鮮やかで華やかなのが特徴です。

味の特徴

お茶のイメージに結び付きにくい”青色”をしていますが、ほんのりマメの甘さを感じるくらいで、そのまま飲んでもほとんど味もクセもなく飲みやすいです。

主な使われ方

ハーブティーとして飲用するのが日本では一般的ですが、お酒に使用してカクテルにしたり、お菓子に混ぜ込んだりして使用する他に、石鹸や化粧水、シャンプーなどの美容品、衣類の染料にも使用されるなど、特にタイでは食品以外にも幅広い用途で使用されています。

美容に関心が高く美人も多いタイ人女性たちはマイボトルなどを持ち歩いたり日常的に口にするかなり一般的なものだそうです。 美しさの秘訣はバタフライピーだったりするのかもしれませんね?

バタフライピーの効果効能

 

引用元:楽天

実はすごーく、たくさんのメリットに溢れていて

■目の疲労回復や視力回復

■薄毛・白髪の軽減

■アンチエイジング

■美白や美肌効果

■脂肪燃焼などダイエット効果

■抗うつなどストレス抑制

■血液サラサラ効果

■生活習慣病の改善

などが代表的な効果効能で、まだまだ書ききれないほどだったりもします。日本で買っても決して効果なモノでもなのに、ものすごい効果ばかりなのが嬉しいですよね。

また”人間は青い食べ物に食欲が湧きにくい性質”なので、ダイエットしたい方はお菓子やご飯ののときにバタフライピーをご一緒にどうぞ。食欲が減退して、食べ過ぎを軽減できるかと思います。(私は普段よく食べる人ですが、びっくりするくらい効果を感じました)

ここだけご注意

バタフライピーの効果効能の一つに血液サラサラ効果があり、生理中の女性は血液をサラサラになり過ぎるのを防ぐために飲んではいけないと言われていますが、特に副作用があるとかではありませんのでご安心ください。

個人的には生理中に飲んでもこれといった体調不良などもなく、至って健康に過ごせていますので、特に変化を感じなかったりする方はお薬ではないのでさほど気にせず飲まれてもいいのでは?と思います。

また、妊娠中や授乳中に飲まないほうが良いといったお話も聞いたことがありますが、科学的に証明されているものではないようです。気にされる方はかかりつけの産婦人科医師や医療従事者などへご相談をされてから飲まれることをオススメします。

バタフライピーの美味しい飲み方

お湯やお水で色や成分を抽出して飲むorお鍋で煮出して飲む、一般的な他のハーブティーと同じ方法で簡単です。

お水で作る場合

グラスやボトルにバタフライピーを適量入れ、お水を注いで好みの色の濃さになったらバタフライピーを取り出して飲むか、ボトルに入れ持ち歩く際はバタフライピーを入れたままでも見た目が可愛いかもしれません。

お湯で作る場合

マグカップやボトルにバタフライピーを適量入れ、お湯を注いで好みの色の濃さになったらバタフライピーを取り出して飲む。

お鍋で煮出して作る場合(コスパNo.1

お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらバタフライピーを適量(1Lくらいのお湯で1.5~2gくらいが一般的)入れ、弱火で数分間煮出して好みの色になったら火を止めバタフライピーを取り出して飲んだりジャーに入れ冷めてから冷蔵庫に入れて保管して飲む。

※強火で勢いよく作ったり時間をかけ過ぎると、色が濃くなりすぎてエメラルドグリーン?っぽくなりがちです(体験談(;^_^A)

どの方法でも作ってから時間が経つと色が濃く変化(水色➡︎青色)する特性がありますので、その場で飲みきらない量をまとめて作る場合には、理想の色の一歩手前で止めておくのも方法かもしれませんね。

バタフライピーのアレンジ&活用方法

基本的な作り方や飲み方は先程の通りですが、少しのアレンジを加えることでバリエーションも広がります。

引用元:楽天市場

■お砂糖やはちみつを加えたり、フルーツやミントの葉を飾ったり、タピオカや白玉を入れて楽しむ

■レモンを入れてピンク〜紫色(バタフライピーの色の濃さ酸の量による)を楽しむ

■炭酸水で割ってバニラアイスを浮かべ”ブルークリームソーダ”を楽しむ

■ソーダで割ったりジンやウォッカに入れたり、ブルーリキュールを使わず天然ブルーのお酒を楽しむ

■ホットミルク・ソイミルク・アーモンドミルク(甘さが欲しい方はシロップなどを入れておく)にバタフライピーをゆっくり注ぎ、お好みで楊枝などでアートしてSNSでも人気の”ブルーラテ”を楽しむ

■羊羹やゼリー、グミに使用したり、クッキーやパウンドケーキなどの生地に混ぜ込みブルーやマーブルのお菓子やパン作りに(ローランド様のアドバイスで”んぱ”の水色とピンクの食パンも話題ですよね☆)

■米を炊くときにお水の代わりに入れ”ブルーライス”を作りおしゃれなハレの日ごはんやキャラ弁作りに活用

■ハンカチやハンドタオルなどで絞り染め体験を楽しむ

などなど、そのまま飲んでも十分美味しいですが、アイディア次第で他にもまだまだたくさんのアレンジや活用方法があるかと思います。 せっかくの天然色素のキレイなブルーですからオリジナルでいろいろチャレンジしてみたいですね。

バタフライピーはどこで買えるの?

インターネットや輸入食材店(一部スーパー)、横浜中華街など

■インターネット アマゾン・楽天・Yahoo!・Qoo10・富澤商店・ポンパレモール など

■輸入食材店(一部スーパー) 成城石井・カルディ・富澤商店・ザガーデン など

■その他   横浜中華街の食材店・アジアンマーケット・エスニック系の雑貨店 など

街中ではまだまだレストランやカフェ、タピオカ屋さんなどの飲食店などで見かける機会の方が多いようにも思えますので、インターネットで品質や価格をじっくり品定めしてからお求めいただくのが一番オススメかもしれません。

>>>バタフラピーのお求めはこちら

おわりに

いかがでしたか?

意外にも天然色素の青さで安心して口にできるバタフライピーは、見た目の美しさだけではなくてたくさんの嬉しい効果効能もあり、クセもなく飲みやすいのでアレンジもし放題で本当に魅力に溢れています。

なにげない生活の中にも彩りや楽しさを添えられ、より美しく健康的な毎日を過ごすのにも役立ちそうですね。

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!

青いお茶 ブルーハーブティー バタフライピー 10包入り 2個セット アンチャン SNS話題 色が変わる 美容・健康茶 butterfly pea tea 天然ハーブ【ポスト投函】

価格:777円
(2019/12/18 21:48時点)
感想(6件)

【青いコスメ/お菓子作りに】バタフライピー パウダー【15g】 天然の青色素 天然 青 粉末食品 お菓子 着色 食用 色素 ブルー チョコレート アイシング 手作り スイーツ チョコ 不思議 サプライズ キット 幸せ チョコ インスタ映え チョコ 綺麗 サムシングブルー 送料無料

価格:880円
(2019/12/18 21:51時点)
感想(18件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました