人気アプリ『ZEPETO ゼペット』で自分そっくりの3Dアバター作成に実際に挑戦してみた私の感想【チャレンジ】

ZEPETO

知人「10〜20代を中心に流行ってるアプリで、インスタグラム&ツイッターとかSNSでも話題なんだよ。知らないの?」

私「へーそうなんだ、知らなかったよ…」

知人「今データ送ったから早速やってみよう」

私「…」

とある知人としたつい最近のやり取りです。そりゃそうさ…私は30代&マイペースすぎてトレンド相当疎い…。

そんな流れではじめた『ZEPETO ゼペット』ですが、今回は”メインターゲットから大きく外れたいい大人”の私が実際にチャレンジしてみた結果や、感じたことなどをお話ししたいなと思います。




続きを読む




そもそも『ZEPETO』って何??

引用元:公式

人気カメラアプリ『SNOW』でおなじみのSnow Corporationが2018年から提供している、対象年齢13歳からで韓国発信の3Dキャラクター作成ゲームアプリ

スマホのカメラ認証機能を利用して自撮りor手持ちの顔写真を選ぶと、あっという間に立体的で表情や動作も豊富で、どことなくピクサーアニメーションのキャラクターにも見える⁈ワールドワイドな3Dアバターが完成します。

引用元:公式

「自分だけのキャラクターで楽しむ、もうひとつの世界!」のテーマに沿い、仮想現実空間を思う存分に楽しめる内容になっています。

まずはインストール




続きを読む




『ZEPETO』でできること

引用元:公式

思い通りの容姿になれる

顔のみ変更するスタイルですが”パーツ選び”の他に”カスタマイズ”で細部までパーツ位置や角度、サイズまで修正できたり、アバター完成後も納得いくまでとことん修正を重ねられるので「自分そっくりを追求」も「盛りに盛った理想の自分を追求」どちらも実現可能で思い通りの容姿になれます。

思い通りにスタイリング

たくさんのファッションアイテム&インテリアアイテムの中からお気に入りを選び自由にコーディネート可能で、そのときの気分やシュチュエーションにぴったりのスタイリングを楽しめます。

思い通りの動きやダンス

一人でも複数人でも好みのシュチュエーションや背景も選択できたり、コミカルな表情や動きを楽しみながら写真やムービー撮影も可能。

思い通りの写真や動画撮影

背景・フォーカス・AR文字有無・シュチュエーション(ジャンルや一人or複数人)を選んだり、リアルな自分の表情と連動してアバターの表情も変わったり、アイディア次第の構図で納得いくまで撮影可能。また、リアルな自分とアバターのコラボレーションも可能で、SNSでアップしている人も多い

完璧な一枚を追求できる

リアル写メのように、撮影したアバターの写真は『SNOW』で修正&加工が可能で、どこまでも自分のこだわりを表現可能

無課金でも楽しめる

アプリインストール時にコインがもらえたり、毎日そして頻繁にプレイ可能な無料のゲームなどで十分アイテムがゲット可能なので、無料でゲームの世界に溶け込め堪能できる

自己アピールが思う存分にできる

プロフィール欄はもちろんtodayで今の気持ちや食べたいもの、またお気に入りのコーディネートで写真(背景やフォーカス選択、メッセージ入力も可)や動画(いろいろなジャンルが用意されていて、ボタンを押すだけでコミカルに動く)をメッセージやタグ付きで逐一アップできたり、なりたい自分こうありたい自分を最大限アピールできる箇所がたくさんあるので承認欲求を存分に満たせる

オリジナルの絵文字が作れる

アバターの表情&動作・背景・デコレーション・文字などを選び自由にカスタマイズした、完全オリジナルの絵文字が作成できて、実際にメッセージアプリで活用することも可能。

SNSのように使いこなせる

ちょっとしたつぶやき・コーデアップ・動画アップなどはもちろん、いいねやコメントができたりフォロー&フォロワーも増やしたりシェアし合ったり、フォロワーと一緒に写真や動画撮影も楽しめる

リアルなSNSと連動

プロフィール・自分のページのQRコード・写真や動画をインスタグラムやツイッターなどリアルなSNSにそのまま投稿可能で、ゲームの世界をそのままリアルにつなげられるほか、より交流を深めたり価値観を共感し合えたりするゼペ友( 『ZEPETO』を通じて仲良くなった人)と出会える可能性も

まだまだできることは沢山ありますが…

現実世界のように仮想空間で思い通りにセルフプロデュースし放題で”実際はぼっち”だったとしてもかなり充実した思い通りに時間を送れ、場合によっては誰かと繋がることもできるから相当ハマる。




続きを読む




『ZEPETO』で使える通貨をゲットする方法

ZEPETでは「コイン」と「ZEM」の2種類の通貨があります。

引用元:公式

  • 課金 ZEMがすぐに手に入る
  • 無課金 地道にクエストやラッキーをこなしていく

ゲームスタート時にもコインがもらえ、これだけでもおしゃれで可愛いファッションを十分揃えられると思います。

さらに”クエスト”や”ラッキー”など30秒ほどの広告視聴後にスクラッチを削るなどを地道にこなすことでコインを毎日たくさんゲット(ZEMは時の運任せ)できるので、無課金ユーザーでもストレスなく楽しめると思います。

ちなみに無課金では手に入りにくい⁈コーデアイテムや模様替えアイテムもあるにはありますが…そこにこだわらずとも十分満足するレベルではないかと思います。

無料ゲームチャレンジからたった数分で再チャレンジできたり、真面目にこなすと結構すぐにコインが貯まったり、さすが有名企業!かなり太っ腹だなと思いました。




続きを読む




おわりに

いい大人の私が参加してみて、今のところコミュニティだったりには参加していないこともあってか、私自身の「これが好き!」をマイペースに楽しんでいる現状です。

着せ替えゲームや模様替えゲームが好きな人の他にも

”なんとなく普段、自分の居場所を感じない人”や”リアルな日常生活が満たされない”

”憧れの誰かのようなキラキラした毎日を送りたい”

そんな風に思う方にもぴったりな”新しい自分の居場所や自分らしさを表現できる場所”なのではないかな?とも思いました。

もしも始めようか迷っている人だったりのヒントにでもなれば嬉しいです☆

ついでによかったらゲーム内の私をフォローしてくださると嬉しいです笑

 

ご覧下さりありがとうございました!

See you later!

コメント

タイトルとURLをコピーしました